パプリカ

教育関係に就職して早1年が過ぎた

 

人生の目標であった教員の免許を取得して先生をすることができている

 

先生といっても全日制の学校というわけではなく

障害の持った子どもの支援をするといった内容だ

 

勉強を教えることもあるけど、大半は大きくなるにつれて

社会に出ていけるように療育をしている

 

先生とはいっても、学校までの送迎も担当するため

職務内容は多岐にわたる

 

この業界に入って感じることは、子どもの突発的な発想などに

驚かされることが多い

 

ふつうは思い浮かばないような発想を突拍子もなく言ってくるから

こっちも対応が遅れることがある

 

毎日が刺激的で楽しい

 

その楽しさを忘れないよう、書き残していこう

 

 

 

子どもの送迎をしているときに、一緒に車の中で音楽を聴いていた。

どらえもんやちびまるこちゃんといった子どもがよく聞く音楽

を流して子どもと歌いながら帰ってたら

 

一時期有名になったFoorinの「パプリカ」が流れた

 

1人の男の子が

「これ、好きやねん」

と言ってきたから

 

「好きなんや!聞いたことあるん?」

てきいたら

 

「始めて聞いた」

て答えた

 

 

なんでやねん。

初めてやったんかい。